あなたにぴったりなウェルネスをお届けします

ヨガ

ホットヨガはむくみ解消に効果ある?むくみが起こる原因は?

【PR】

ホットヨガのむくみ解消効果

ホットヨガは、体が温まることで血流が促進され、むくみを解消する効果があります。

また、ヨガの呼吸法が組み合わされるので、身体がリラックスするのもむくみ解消に繋がります。

むくみができる原因・メカニズムを解説

最初にむくみが起こる原因とメカニズムについて解説します。

うたぴん
原因を知ってからの方がホットヨガのむくみへの効果を理解しやすいです

むくみは血流の低下によって起こります。

血液は身体に必要な酸素や栄養を運び、その後に二酸化炭素や老廃物を心臓へと持ち帰ってきます。

血液は筋肉が動くことで血流が促され心臓に戻るので、筋肉が動かないと血流が悪くなってむくみに繋がります。

血流にふくらはぎが重要という話を聞いたことがある人もいらっしゃると思いますが、ふくらはぎの筋肉はポンプの役割を果たしていて血液や水分を心臓や全身に送っているのです。

そのため動かずにふくらはぎの筋肉を使わずにいると、重力の影響で水分が下半身に溜まってしまい足がむくんでしまいます

さらに、むくみには『一過性のむくみ』『慢性のむくみ』の2種類あります。

一過性のむくみの原因

立ち仕事やデスクワークなどで同じ姿勢を続けていると、ふくらはぎのポンプ作用が弱くなり血流が下半身に滞る原因になります。

夕方や夜に足がむくむのは、下半身に血液がどんどん溜まっているのが原因。

塩分やアルコールの摂りすぎもむくみを引き起こす原因になります。

ホルモンの変化、運動不足や睡眠不足、ストレスなどが原因のむくみは一過性のむくみと言えます。

慢性的なむくみの原因

慢性的なむくみの場合は注意が必要で、心臓・肝臓・腎臓といった臓器の疾患の可能性があります。

数日では直らず、指で押すと指のあとがつくのが特徴で、一過性のむくみとの大きな違いです。

こういった症状の場合はできるだけ早く医師に相談をしましょう。

うたぴん
ホットヨガで改善できるのは一過性のむくみです

ホットヨガのむくみ解消の効果を解説

うたぴん
次にホットヨガがむくみ解消の効果があるって言われている理由を解説します

ホットヨガの血流改善効果がむくみに影響

ホットヨガを行なうと血液の流れが良くなります。

血流が改善されるので、むくみへの効果が目に見えてわかることも。

ホットヨガでインナーマッスルを鍛えてむくみ解消

むくみを改善するためには筋肉も重要な要素となります。

身体の内側を正しく循環させるには、内側のインナーマッスルを鍛えることが効果的。

ホットヨガで鍛えられるインナーマッスルは、姿勢の維持や内臓機能の活性化に大きく影響すると言われています。

またヨガで鍛えた呼吸法もむくみ解消に良い影響を与えます。

ホットヨガで骨盤の歪みを直してむくみ解消

骨盤がゆがむことで老廃物の排出がスムーズに行われず、むくみを引き起こしてしまうことがあります。

ホットヨガを継続して続けることでゆがみを矯正する効果を期待できます。

うたぴん
一過性のむくみには効果を大いに期待できるから、まずはホットヨガを体験してください

ホットヨガのむくみ解消以外の効果は?

うたぴん
ホットヨガはむくみ解消以外にもいろんな効果を期待できます

ホットヨガは代謝を高める?

ホットヨガは代謝を高める効果を期待できます。

ホットヨガが代謝を高める理由は、むくみ解消への効果と似ています。

ホットヨガの美肌効果

ホットヨガのデトックス・血行促進の影響で、ホットヨガには美肌効果もあると言われています。

うたぴん
ホットヨガに通い続けると肌へのいい影響を実感できます

ホットヨガの肩こりへの効果

ホットヨガは血流改善・筋肉の可動域の広がり・筋肉のほぐし・姿勢やゆがみの矯正などの影響で、肩こり解消に効果的と言われています。

うたぴん
肩こりの悩みを解消したくてホットヨガに通いだしたのですが、今ではかなり改善されてて満足してます

ホットヨガはメンタルに効果ある?

ホットヨガはメンタル面でも様々な効果を期待できます。

ホットヨガスタジオのおすすめは?

うたぴん
ホットヨガスタジオはカルドとラバが有名で、店舗も多いから通いやすいです

カルドとラバは店舗数も多く知名度も高いホットヨガスタジオ。

それぞれに特徴や良さがあるので、どちらに魅力を感じるかは個人差がありますが、私はカルドとラバの両方の体験に参加してカルドに決めました

個人的にはカルドがおすすめですが、ベストはカルドとラバの体験に参加してみることです。

実際に自分の目で見たり体感するのが1番いいので。

手ぶら体験がたったの990円

カルドとラバの体験に参加した感想

僕はカルドとラバの両方の体験に参加しました。

カルドとラバそれぞれの体験を比較しているので、体験に行くか迷われている人は参考にしてください。

カルドとラバはどっちがリーズナブル?

カルドとラバは料金はどっちが安いのかな

リーズナブルに通うならカルドだね

単純に月額料金を比較すると、お得にホットヨガに通えるのはカルドです。

ただしラバは複数店舗に通えるなどカルドにはない特徴があるので、「高くてもラバに通いたい」という人もいらっしゃいます。

「会社の近くや自宅の近くの1店舗に通えれば充分」という人は、カルドの方がお得でオススメです。

まずはカルドの体験にいってみる

カルドは体験に行っても勧誘されないから安心して行ってきてね

この記事を書いた人

うたぴん
うたぴん
学生時代は陸上競技で長距離を、卒業後はNESTA公認パーソナルフィットネストレーナーとして月間100人以上のカラダメンテナンスに従事しました。 WELLSTAでは、パーソナルトレーナーの経験を活かしてフィットネスの魅力をお届けできればと思います!
\ とにかく安くてコスパが良いジムをお探しの方 /