あなたにぴったりなウェルネスをお届けします

ヨガ

ホットヨガは汗かきすぎ?臭いは?汗をかくことで期待できる効果は?

【PR】

ホットヨガの汗

ホットヨガは高温多湿の環境下でヨガをするので、汗をかくことで対応が調節されて汗腺が刺激されます。

汗をかくことで体内の毒素が排出されて、新陳代謝が促進されます。

また汗をかくことで皮膚に保湿効果があり、肌荒れを防ぐことに繋がることも。

ホットヨガの汗の量はどれぐらい?

ホットヨガと言えば「汗をかく」イメージを多くの人が持っていると思います。

まさにイメージ通りホットヨガは汗をかきます。

初めてホットヨガを体験するほとんどの人が想像していた以上の汗をかくことにびっくりするでしょう。

ウェアがビショビショになるぐらい汗をかく?

ホットヨガは着ているウェアが上下ともビショビショになるぐらい汗をかきます。

私はカルドに通ってホットヨガのレッスンを受けていて、レンタルのスポーツタオルを持ってレッスンに臨んでいるのですが、そのスポーツタオルもかなりビショビショになります。

レッスンの最中にインストラクターさんがタオルで汗を拭く時間を設けてくれるぐらい、みんな汗をかきます。

カルドのスタジオはクッションフロアなので、ヨガマットを使わずにバスタオルを敷いてホットヨガを行います。

もちろんこのバスタオルもかなり汗で濡れます。

ウェアを脱ぎにくくなるぐらい汗でビショビショになるでしょう。

ホットヨガの汗の臭いは気になる?スタジオの衛生面は?

ホットヨガは汗臭い?

私がホットヨガをはじめてから随分経つのですが、汗臭さを感じたことは1度もありません

自分自身の臭いは気がつかないこともあるようなので、もしかしたら臭ってるのかもしれませんが(たぶん大丈夫かと…)周囲の人たちの汗の臭いが気になったこともありません

私は臭いに関してかなり敏感な方で異臭がするとすぐに気がつくのですが、ホットヨガのスタジオで不快な臭いを感じたことは1度もありません。

今回ホットヨガの汗のテーマについて書くまで気にしたこともなかったほど、汗臭くさを感じずにずっとホットヨガを行っています。

ホットヨガの衛生面は?大量の汗をかくのに大丈夫?

大量に汗をかくとなると「衛生面は大丈夫なのかな」と不安になりますよね。

衛生面に関してははっきり言って、通うホットヨガのスタジオによります

私はいくつかのホットヨガスタジオの体験に参加してカルドに決めたのですが、カルドに決めた1番の理由は《清潔感》でした。

ラバなどはヨガマットをレンタルで貸してくれるのですが、レッスン終わりに使った会員さんが消毒スプレーをかけてササッと拭いている感じで、その後にヨガマットを所定の場所に干していました。

ホットヨガのレッスン中はヨガマットの上にラグを敷いているのですが、大量の汗をかくのでラグだけじゃなくヨガマットにも汗がしみているわけで…気にならない人は気にならないと思いますが、私はちょっと「うーん…これは…」となってしまいました。

個人的にはヨガマットの共用は厳しいなと感じました。

自分のヨガマットを購入して持参すれば解決できます。

なお、カルドのホットヨガはヨガマットを使用しません。

持っている人は使用してももちろん大丈夫ですが、新たに購入したりレンタルする必要はありません。

カルドのスタジオは床がクッションフロアになっていて柔らかい素材なので、バスタオルを敷くだけで全然痛くないのです。

自前のバスタオルを持ってきている人もいますし、レンタルでバスタオルを借りて使用している人もいます。

私ははレンタルつきのプランだからウェアもタオルも借りてます。

レッスンが終わるとスタッフさんが清掃に入る時間が毎回あります。

さらにカルドのクッションフロアはスベスベした素材で、汗が垂れていたとしても拭き取りやすそうな印象を個人的に感じています。

カルドは更衣室やシャワーなどもとにかくキレイだったので、施設全体のキレイさもかなりポイントが高かったです。

ホットヨガで汗をかいて期待できる効果は?

ヨガは精神面の安定やストレス発散など様々な効果を期待できます。

これらの効果に加えホットヨガは汗を大量に出すことによって、美肌効果・ボディメイク(引き締め)効果・むくみ改善効果などを期待できます。

ホットヨガにデメリットはない?

ホットヨガのデメリットは注意していればほとんど解消できます。

デメリットというよりかはホットヨガの注意点になるので、ホットヨガをやる前にぜひ参考にしてください。

ホットヨガは必ず体験に参加しよう【スタジオの選び方】

ホットヨガをやったことない人は特に「必ず体験してから入会する」ようにしてください。

やってみて自分に合うか合わないかを確認することは大切です。

ホットヨガを体験してみて「気持ちいい」「リフレッシュできた」「またやりたい」など、ポジティブな感情が自然に出てきたなら入会するようにしましょう。

複数のホットヨガスタジオの体験に参加するのがおすすめ

できれば1つではなく、複数のホットヨガスタジオの体験に参加するのがおすすめ

ホットヨガスタジオはそれぞれに特徴があるので、できるだけ自分にあったスタジオを見つけられるように体験に積極的に参加しましょう。

手ぶら体験がたったの990円

この記事を書いた人

うたぴん
うたぴん
学生時代は陸上競技で長距離を、卒業後はNESTA公認パーソナルフィットネストレーナーとして月間100人以上のカラダメンテナンスに従事しました。 WELLSTAでは、パーソナルトレーナーの経験を活かしてフィットネスの魅力をお届けできればと思います!
\ とにかく安くてコスパが良いジムをお探しの方 /